難破船沈没中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手にたこルカ誕生祭!

<<   作成日時 : 2010/01/11 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

勝手にたこルカ誕生祭!と言うものがありました。



こちらの動画で1月8日がらこルカさんの誕生日と知って、自分も参加しようと大慌てで動画作りました。

当初はもっと沢山ワラワラとたこさん出してうろうろ歩き回らせる予定でしたが17体目を読み込むとMMDが落ちちゃうので断念。(TT)

モリヤステップは大好きだったのでお借りするのは予定通りでしたが、途中ゴジラ側の動向を挟むとかして単調さをカバーする積りだったのですが、上記のたこさんを大量に出したいって言うのに拘ってギリギリまでやってたんで時間切れで出来なくなりました。
それでレンダ一発勝負って事になりましたが、最後の最後に先輩たこさんにも出て貰おうって気になりまして、急遽Mk-Uさんをちょっと改造、物理は無理だったので後ろ足一本目のボーン名を人体モデルに合わせて変更。(ボーン余っちゃいましたが)
さらに後ろ足の各IKの親を後ろ足一本目の足首ボーンに変更、こうすると不完全ながら後ろ足一本目の動きと他の足が同期する。
マシシ様のたこさんは残念ながらそのまま。

これを慌てて配置したんですがカメラから外れる事の多い配置にしちゃって物凄く後悔しました。
やっぱりここは先輩たこさんを中央寄りに配置するんだったなぁと。

あと、やはりMk-Uさんの足全然上手く行ってませんでしたし、光源の色付け忘れたり、物理の接地面との絡みで影が付けられなかった事とか。(接地面より若干影が上に出てしまう---仕様とは思いますが)
接地面の関係で海面をマイナス座標にしちゃったんでゴジラテトさんの髪が大変なことにもなっちゃってました。
これはタワーの方のキャラの足元に剛体一枚配置すれば済んだ話ですがやり直せませんでした。

因みに、最後に出て来たピロリたこさんのMk-Uさんverは6666AAP様に改造許可頂けましたし、モーションまで作って頂きました、改めて有難う御座いましたです〜。m(__)m

とまあこんな感じで焦りに焦ってやってみたのですが・・・


これで賑やかしはしましたから、後は他の方のお祝い動画を待つばかり!

そうしましたら早速にokuさんがさんが勝手にたこルカ誕生祭!に参加してくださいました!


さらにハバネラPさんまで!


それに面識は御座いませんがたこルカゲーム作ってくれた方まで!


別に自分が提案して始めたって訳では有りませんが続いてくれる方たちが居て嬉しかったですよ〜、皆さん有難う御座いました〜!m(__)m



因みに、色々お借りした元動画も。

うっとりしちゃうウルトラ警備隊ハク姉さんはこちらから、本当に有難う御座いました〜。


ゴジラノテーマはこちらから、本当に有難う御座いました〜。


モスラの歌はこちらから、本当に有難う御座いました〜。


そしてそしてモリヤステップのモーション・カメラワーク・音源と殆ど全面的に借りちゃたのがこちら!
本当に有難う御座いました〜。





























で、遅刻組とか居るかな〜と今日まで待ってたんですが・・・・・・勝手にたこルカ誕生祭!に参加表明してくれたのは無いみたい。(数件動画は上がってますが誕生日に全く言及してないんで)
その点はちょっと・・・いやかなりガッカリしています、自分が首突っ込むと何時もこうだ。(TT)
暫く何もする気になりません。

たこさん、3月8日にクリプトンさん公認だそうなのでそのころにはそっち方面で何か仕掛けてくるんでしょうかね、何だか逆にそれには乗りたくないですね・・・いや・・・・・う〜ん・・・・・・・。




追記:
あ、そういえばモリヤステップ踊ったたこさんにも頭と首ボーン追加してモーションによっては頭傾げられる様に改造したんでした、あと後ろ1番足のボーン名もMk-Uさんと同じようにしたんでした。
頭の後ろが若干破綻したり、後ろ足は寧ろ使い辛くなったりしてますがこんなのでも要ります?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私もなにかやらなければならないのでしょうが、
完璧に三月八日しか考えていませんでした。
なので、何も準備してなかったので、
以前から考えていた巡音戦隊タコレンジャーでかんべんしてください。

三月八日にオフ会でも開きたかったけど仕事の都合が難しいかもしれません。
ぜひ、先生には三月八日もお願いいたします。
亜留間次郎
2010/01/11 17:38
いらっしゃいませ〜。
自分も2月4日か3月8日かな〜とか思ってましたから1月8日って見た時には焦りました。
それで焦ってやった結果があのざま。

まぁ誕生日動画と言っても全然内容は関係無くってただたこさんが出てるだけなんですけどね。
自分はそれで良いと思ってます、兎に角たこさんが出てくる動画が増えて盛り上がったらな〜って。

そういう意味では亜留間次郎さんのも誕生日動画だって言い張ればそうなったと思うんですけども。
ヤマド
2010/01/11 19:02
科学特捜隊はウルトラマン。
ハク姉さんの衣装はウルトラセブンのウルトラ警備隊ですよ〜
通りすがり
2010/01/12 14:24
いらっしゃいませ、初めまして〜。
あらららら〜、またやっちゃいました〜( ̄□ ̄;)
記憶が曖昧なのにググりもせずに書いちゃったもんだから・・・。
教えて頂いて有難うございます、早速修正しましたです。(;^_^A
ヤマド
2010/01/12 19:58
こんにちは たこドリルP様
「勝手にたこルカ誕生祭」の言いだしっぺ 乾燥Pです。
こちらのブログにコメントありがとうございました。
まぁ、ブログでもチラッと書きましたが 誕生祭なんて大げさなこと言ってますが後付理由なんで、私のせいで急遽動画上げることになるなんて思ってもなかったです。スイマセン。
しかしながらピロリたことは考えましたね。あんなの見せられちゃうとウズウズ・・・・
乾燥P
2010/01/15 21:05
こちらでは初めましてです。(^^)
わざわざこんな辺境までようこそ〜。

まぁその〜、勝手に乗って勝手に焦ってワタワタして勝手に一人で盛り上がって勝手に落ち込んだだけなので特に誰の所為って事は無いですよ〜。
乾燥Pさんのブログに書いたの冗談ですので、そんな風に言って頂いてかえって申し訳有りませんです。m(__)m

ピロリたこさんは単純に同じ三月八日さんのキャラだから混ぜてみようかな〜と言う単純な発想で今まで無かった方がおかしいんじゃないかと。(;^_^A

水平移動Pさんが破壊力抜群の動画にして下さいました!\(^o^)/
ぐはぁ〜可愛い〜〜〜〜〜ワタワタワタワタは卑怯じゃ〜!!
ヤマド
2010/01/17 13:05
最近ネタカブリが多くてかなり↓↓ な感じです。
MMD杯用にと作っていたモーションもかぶったので
もうorz・・って感じで せめて と思い ちょっと投げやりな感じで
出来ていた 前奏?部分と口パクだけ編集してくっつけて適当にカメラつけて投稿したら
異常に再生伸びてるし・・ でも ただのモーション流用って言われるし・・自作部分だけでも結構な時間使ってつくっているので ちょっとなんだかなぁ〜って感じ。

もう いっその事すべてたこルカでモーションつくればいいのか!
なんて思ったりしています。
問題は3種類をちゃんと動かそうとすると3種類モーションをつくらないといけない点だね・・・
で 今日 ボーっとヤマドさんの02c?をいじっていたのですが、
ヘリコとヒトデ
特にヒトデはどのような使用を想定しているのか 教えてください。
すゴーく気になって気になって でも 思い浮かばなくて・・
oku
2010/01/19 13:40
あっカキコ成功w
oku
2010/01/19 13:41
いらっしゃいませ〜。
今は兎に角上がる動画の数が多いですからね〜、ネタ被りも仕方ないですね〜。
と、割り切らないとやってられません。自分も色々夢想してたやつ次々と出されてもう・・・orz

たこさんは3つ共ボーン構造が違いますからね〜、モーション流用は出来ないんですよね。
姑息な手段としては、ボーン名だけでも同じにするってのが有りますが、そもそもボーンの数が違うんで不可能ですね。
本気でやるならボーン構造から合わせちゃうしかないですがMk-Uさんのボーン構造、自分にはよく分かりませんでした。

マシシさんのに合わせて他の2体のボーン削っちゃう手は有りますが(自分のやつは前足でやって前足だけモーション対応になってると思いますが)
これもMk-Uさんが難しいです、自分のは各足を別材質にしてあるんでPMDエディタでウエイト塗りなおし出来るんですがMk-Uさんは足の材質が統合して有るんで足一本だけ塗るのが困難なのです。

なのでやるならMk-Uさんに合わせてマシシさんのたこさんの足のボーンを増量って事になりますけど、ちょっとイメージしただけでもそれは違うんじゃないかなぁと。上手く行かないものです。

ヘリコとヒトデ・・・・・・イミフです〜(;^_^A
自分でも何がしたかったのか今となっては・・・(滝汗
たぶんヘリコは足を広げて飛ぶのを簡略化したかったんじゃないかと。
ヒトデは海産物だから何かの時にウニウニ頭の上にでも載って来たら面白いかな〜、とか思ったんじゃないかな〜とかとか・・・・・訊かないで下さい・・・(T▽T)
ヤマド
2010/01/19 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝手にたこルカ誕生祭! 難破船沈没中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる