難破船沈没中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 超小規模Mobに表情を付ける物凄く非効率的な方法

<<   作成日時 : 2010/03/29 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

タイトル通り、とんでもなく頭の悪い方法で表情付きMob化モデルを作ってみます。
先日公開したたこルカサークルの「お読みください.txt」に表情付き小規模Mobの作り方のような物を書いて見ましたが、字だけだと分かり辛いかなと思い、新しいたこルカサークルを作りながら説明文作ってみました。
説明下手くそですんでこれでも全然分からないかもしれませんが・・・。

最初にお断りしておきますと、本当に手間隙掛るだけで殆ど良い事有りません。
そもそもMobに表情が要るのかどうかも疑問です、さらに普通の表情付きモデルをMob化しようとしても頂点数・ボーン数等の制約が有るので余り規模の大きいものは作れません。
特に今回のような非効率的な手作業でやる場合、小規模なものでないと心が折れます・・・。

と、言う事で精々1桁規模のMobの作り方ですのでMobの意味分かってないんじゃないの?と疑問をお持ちの方は読むだけ時間の無駄ですので悪しからずご容赦下さいませ。


まず、Mob化の下準備としてセンターの子にセンター2(仮)を追加しておきます。
これは、Mob化したモデルを個別移動したい場合に使う為なので、そういう必要が無い場合は追加する必要は有りません。
追加方法は、センターの上に新規ボーンを追加して、それをセンターにリネームします。
そして元々のセンターをセンター2(仮)とでもリネームしてそれぞれの親子関係を修正します。

画像




この破線部分は省略出来ます、理由は破線の下に。
----------------------------------------------------------------------------------------

このモデルをMikuMikuMobでMob化しますが、配置設定はランダムで1体のみ、出力設定の「センター以外のボーンの処理」は「回転ボーンに変更」をチェック。
適当に分かりやすい位置に配置したらpmd出力します。

画像



出来た1体のみのMobファイルをPMDEで開いて実モデルについている方のセンターとセンター2を回転影響下から回転/移動ボーンに変更します。

画像


画像



そして、実モデルのセンターの座標を確認して、元のMob化前のモデルのセンターの位置にセンターが来るように、モデルの変形確認モードに入ってセンター座標を移動します。(今回は元が原点でしたので単純に逆数を入れてます。
これで元もとのモデルと同じ位置にMobモデルが来ましたので後に表情を読み込めるようになりました。
この状態で「現在の形状で保存」をします。

画像


----------------------------------------------------------------------------------------
・・・・・と、ここまでの手順(MikuMikuMobに入ってからPMDEで実モデルの座標を原点に戻すまで)ですが、実はMikuMikuMobの配置設定をファイル読み込みにしてx、z にそれぞれ0、0指定して読ませてやれば省略出来ます。
書き方はMikuMikuMobのReadmeお読み下さい。



次に、Mob化用元モデルをPMDEで開いて表情を全て「表情モデルを保存」で保存します。

画像



そうしましたら、再度Mob化モデルをPMDEで開いて今作った表情モデル群を新規表情作成で読み込んで次々に表情に登録して行きます。

画像


画像



ここまでで表情付きMob化モデルのベースが出来上がりました。
次はこれを複数個読み込んで一体化する準備です。
ベースモデルをPMDEで追加読み込みして行く訳ですが、中央のコントロール部分以外のボーン名が同じだとマージされてしまいますので予めそれぞれ重複しない名前にリネームしたものを一体化したいモデルの数だけ作っておきます。(ボーン数が多いモデルだと結構面倒)

画像



次はこれらのモデルを好きな場所に移動します。
これもモデルの変形確認モードに入って実モデルのセンターを移動させて保存します。(今回は円形に配置しました)

画像


画像



こうして出来たモデルの1つをPMDEで開いて残りのモデルをドラッグ&ドロップでどんどん追加読み込みして行きます。

画像



配置が終わりましたら、実モデルのセンターを回転/移動ボーンから回転影響下ボーンに戻します。

画像



必要ならば、表示枠のボーンの整理をします。

画像



ここまでで、全てのモデルに別々の表情設定の有るMobには成りました。表情の登録枠が大変な事に成ってると思いますが、全てのモデルを別々に表情付けしたい場合はこの状態でそれぞれの表情名の区別が付くようにリネームするなりして完成です。


この下の破線の部分は無かった事に・・・
----------------------------------------------------------------------------------------

ですが、Mobなんだし全モデル一律でも取り敢えず表情が変えられれば良いと言う場合、もう一手間掛りますが制御はし易くなります。

再度モデルの変形確認モードに入って全てのモデルの表情を一律に変化させて、その状態を保存、これを全表情に対して行います。
(全部違う表情にするのも面白いかもしれません)

画像



全表情を書き出しましたら、このMobに付いている表情をマージした後全て削除します。
表情が無くなった所で、表情の新規作成で先程の全モデルの表情変形した物を読み込んで登録して行けば完了です。

画像


----------------------------------------------------------------------------------------
この破線部分の作業をしなくても表情のマージしただけで全モデルが一律に表情を変えるようになります。
最初に試せば良かった・・・orz
モデルに別々の表情を作っておきたい場合のみ上記の方法でやれば良いと思います。

2010.4.1:補足
但し、モデルの向きを変えて配置する場合はマージしちゃうと表情がおかしくなります。
この場合も上記破線内の方法で表情を変えた状態でさらに角度変更もして形状変化保存する必要が有ります。



と、まぁこんな感じで非常に手間隙の掛る代物ですのでお勧めは致しませんが、
Mobと言うには余りにも中途半端、しかも掛る手間が半端無い! そんなんでもやってみようと言う酔狂な方はお試しあれ。

・・・とか言ったものの、MikuMikuMobがバージョンアップして表情もMob化出来るようになったら全く無意味な事になっちゃうのが目に見えてますので、ホント何やってるんでしょうかね〜。orz




取り敢えず、今回作ってみたマシシ様のたこルカver4.0の小規模円形Mob。
折角ですから置いておきます。
http://cid-57dd777b85f9ab7d.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/%e3%81%9f%e3%81%93%e3%83%ab%e3%82%abver4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ab.lzh



と、最後に、この方法だとボーン構造が一緒なら単一モデルでなくても一応対応可能です。
表情関係の手間がモデルの種類分倍増しますが。┐('〜`;)┌


2010.3.31 追記:
サークルの輪の広さのバリエーション追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!! いつもながら驚かされます。。
それに比べると ここ数日私のしていた作業は
人に見せられない・・・orz

モデルいただきました 有難うございます
oku
2010/03/31 03:19
どうもありがとうございます〜。m(__)m

んでも、やってる事はホント時間掛るだけの効率の悪い反復作業に過ぎないんですよね〜。
これ、ちょっとしたスプリクトなりのプログラムを組めれば、多分秒殺で出来ちゃう類の作業なんですよね・・・。

内容は、
1:実モデルのボーン全部コピーして、それを実モデルの同名ボーンのそれぞれの親にした後実モデルのボーンを回転影響下ボーンに変更して、その親をそれぞれの同名ボーンの子に設定。
これだけで、上でやった表情付きMob化モデルのベースってのが出来た事になります、表情や座標は弄ってないのでそのまま使える訳です。

2:その後にモデルのコピーを複数作ってそれぞれの実モデルのボーン名を適当な名前にリネームしておいてボーンをマージ、さらに表情もマージして、最後に実モデルの座標を適当に分散させればほぼ終了。
後は表示枠をどうするか位。


この手の作業って自動化し易そうな気がするんですけど、まぁ簡単なら、最初からMikuMikuMobに実装されてそうな物ですし、何かネックが有るんでしょうかね〜?

とは言え、実装は時間の問題っぽいですし、そもそもやっぱり小規模Mobに意味が有るのかどうか考えると・・・???な感じです。( ̄□ ̄;)

勿論、自分はたこさんでこれやりたかったんですから良いんですが、他の人型モデルでやる気になるかって言うと???ですよね〜。
ヤマド
2010/03/31 21:21
ウチのたこさんと、マシシ様のたこさんのサークルの輪の広さのバリエーション・他追加しました。
節操無く詰め込んだんでやたらファイルサイズが大きくなっちゃってます。
ダウンロードし辛いようでしたら小分けにしますので言って下さいませ。
ヤマド
2010/04/01 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
超小規模Mobに表情を付ける物凄く非効率的な方法 難破船沈没中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる