難破船沈没中〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼへ〜

<<   作成日時 : 2010/05/16 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ん〜、なんかまた間が開いちゃってますが・・・。
これ〜と言って書く事無いと言いますか、いや、良いなと思う動画とか沢山有ったんですが書くのが億劫だったり、
なんか流れ早くってやろうと思ってた事がみんな先にやられちゃってちょっと書くの悔しかったり・・・。

くねくね曲がって伸びていくロケットの煙みたいの作ろうかと思って多段IK+蛇腹IK&クランクボーンなんてのを
試行錯誤てましたが、
こちらで
正解が示されてしまったので撃沈。( ̄□ ̄;)
でも、これは本当に素晴らしいですね〜、透過の順番の問題をを上手く解決出来れば最高の煙になりますね。
見る方向をある程度限定すればメタセコ上で同じ材質を数十個作ってその材質の順番で表示させて行けば一応それなりに透過しそうですけどね。


次のは真似したかったんですが出来なくて悔しいやつ・・・

何とかこの水面表現の技術を会得したいなぁと思ったものの
この動画では情報公開されてなかったんで諦めてたんですが
こちらの動画で情報公開されたって書いてあったんで
最近行ってなかったにゃっぽん見に行ったり色々探したんですが結局生でしか公開されてなかったらしく
分からずじまい。

しょうがないんで自力でやってみましたが、まぁ上手く行くわけも無く・・・
海物好きなんで何とかしたかったんですけどねぇ。


残骸
画像


水面っぽいもの01.mp4
http://cid-57dd777b85f9ab7d.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/%e6%b0%b4%e9%9d%a2%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%81%84%e3%82%82%e3%81%ae01.mp4



追記:
・・・とか上で書いたんですが・・・、先程アラン・スミシー さんの新作があったのでmylist覗いて見ましたら
「原理は2枚のアクセをただ異なる速度でまわしてるだけ」との記述が!
おっかしいなぁ、前から書いてあったかなぁ。
兎に角原理は予想通りだったようですが、・・・じゃあ何で出来ないのかって話で。( ̄□ ̄;)
綺麗なテクスチャ描けないと無理なのかなぁ。(´ヘ`;)ハァ



----------------------------------------------------------------------------------------


PMDエディターがverアップして頂点結合出来るようになったんで前から困っていたマッハ号のフェンダー部分の
謎の複数頂点(メタセコ上では1つなのにPMDエディターに持って来ると同一座標に頂点が増える)を結合して
法線をちょっと調整。
ちょこっとやっただけなんでまだまだ変ですがフェンダー部分の変な影が少しは改善されたと思います。

画像

手前が以前のもの、後ろが今回のもの。

Machgo01e.lzh
http://members3.jcom.home.ne.jp/yamado7076/Machgo01e.lzh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさ↓のことでしょーかね
http://zoome.jp/ks1234/diary/19/
saka-n
2010/05/16 22:31
ああっ、saka-nさんご無沙汰してますです〜、
いらっしゃいませ。

あ、この方のも凄いんですよね〜、
でもAVIが読み込めなくて諦めたんでした〜。(;^_^A
確かAVI自体を変換するかコーデック入れるか、何か方法が有るらしいのを
したらばとかで見掛けた覚えは有ったんですがそれっきりになってました・・・。

今回の方のはscreen.bmp使ってないと明記されてますので別の方法みたいです。
何となく透明度を微妙に変えた物を重ねて別方向に動かして
上手く揺らぎを表現出来たら似た感じになるかなと思ったんですが
上手く行かないです。
ヤマド
2010/05/16 23:41
私もAVI読み込み変換出来ず、いろいろやってたりw
アクセサリーを複数枚重ねて、多方面に移動(または、拡大縮小)させる方法でしょかね。
テクスチャーと、透過の調整(MMD)が意外と難しい様です。
2枚重ねです↓
http://zoome.jp/sakaco/diary/9
saka-n
2010/05/19 01:47
おお! 何ともうとっくに出来てたんですね。
いかん出遅れてる〜。( ̄□ ̄;)

これこれ、こう言うのやりたかったんですよね〜。
データ頂きました、これで勉強して自分のももうちょっと何とかなったら良いな〜と。

モリリンも興味深いですね〜、傘みたいな形の3段重ねとかでしょうか?
透過順とかどうやってるんでしょう、これも真似してみたいですね。
ヤマド
2010/05/19 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼへ〜 難破船沈没中〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる